【ヒツジ(並走)読み作品リクエスト】

『100万語の通過に読みたい本を読む、でも読了できるかちょっと不安』

『何度か挑戦してみたけれど、挫折してしまうよのね、この本』

と、言う様な何かの記念や本棚で眠り続けている本をヒツジ(並走)読みで一緒に読んでみませんか?こちらの記事コメントにヒツジ(並走)読みで読んでみたい作品を投稿して頂ければ後ほど、募集記事としてup致します。

タイトル:

作者:

読みレベル:

語数:

※上記をできれば、記載して頂けたらと思います。具体的に読み始めたい時期がある場合は、その旨もお知らせください。

21 Responses

  1. I love to see that you are promoting these books to young readers. I use Enid Blyton’s books as reading materials for young beginners and they are incredible good. Children love them.

    • This blog for Japanese extensive readers, not only for children. We are sure reading English books is one of good ways to improve our skills, so some of readers try to read Enid Blyton’s books which you recommend. Thanks.

  2. 並走読みにリクエストします。

    実は200万語まであと10万語を切りました。
    通過本をぜひ並走読みで楽しみたいと思います。
    つまりは、私の都合での開始となりますが、ご一緒していただけたら嬉しいです。

    タイトル: Baby

    作者:   Patricia MacLachlan

    読みレベル: 4.4

    語数:   17,441語
     
    『Sarah, Plain and Tall』のPatricia MacLachlan さんで
    涙を流して通過したいと思います。よろしくお願いします。

    • リクエストありがとうございます☆

      早速、記事としてup致しました。
      おぉ、200万語通過本なのですね♪ nappuさんのペースで全然問題ありませんので、読書を開始された際にnappuさんちで取り上げて頂けたら幸いです。よろしくお願いします☆

      追伸:
      募集記事に上記に記載して頂きました文面を、了承もなく一緒に掲載いたしましたが、問題があるようでしたら、その旨お伝え頂けたらと思います。宜しくお願い致します。

  3. 年末年始にひつじ読みの予定はありますか?
    自分的にはHoles に挑戦したい気もしていますが、年末年始にふさわしいのだろうか・・・?という疑問もわいてきます。
    もし、「年末年始(お正月)ならこれでしょ!」という本がありましたらご推薦いただいて、ひつじ読みしたいと思います。
    よろしくお願いします。
    あんまりレベル高くないと嬉しいです。。。

    • こんばんは☆

      私の場合は、多分、年末頃までハリー・ポッターの2巻を持ち越していそうな予感がしているくらいで、他に予定がないです。
      なるほど、年末年始のヒツジ読み、良いですね♪

      個人的には、Holesは、真夏の暑い頃に読んで頂けると、なかなか臨場感溢れるかもです。それに、Holesなら読みたい方が他にもいらっしゃるかもしれませんので、第2回Holesヒツジ読みを開催しても良いかもですね☆

      現状、思いついた作品は、以下2種。

      Jacqueline Wilson / Clean Break(YL:5.5)/ 56,000語
      ※クリスマスから始まるお話ですが、読むといきなり落ち込むと思います(汗)。

      Michael Bond / More About Paddington(YL:5.5)/ 24,000語
      ※クリスマスのお話が載っているから上げてみました(汗)。

      うむ〜(汗)。Girlsシリーズの1巻もクリスマスとかあった気がしないでもないが・・・(汗)。映画だと『シザーハンズ』ってキッパリと推薦できるのですが・・・。

      もっと適切な作品をご存知の方が、いらっしゃると思います。是非、推薦お願いします!

    • こんばんは〜。

      私もりとるさんと同じく、年末はハリポタ2の予定ですが、順調に行けば年始は空いてる筈!おススメと言えば。。

      The Lion,the Witch, and the Wardrobe (The CHRONICLES of NARNIA)
       YL:7 36,135語

      これくらいしか思いつきませんでした(汗)冬のお話なので、寒い時期に読むのにはぴったりです。
      ただ、ちょっと難しいんですよね・・・。映画をみてからだと読みやすいと思いますが。ファンタジーは難しい〜。

  4. りとるさん、しろぱんさん、お返事ありがとうございます!

    落ち込むのは・・・年始早々・・・>汗

    年明けのほんわかムードにふさわしい本ってなかなかないのかもしれませんね・・・(しかもレベル限定だし)

    直前まで様子見ながら考えます~

  5. こんばんは~
    りとるさんもPart5が苦手だと知り、ちょっと趣旨違いとは思いますたが、リクエスト(?)させていただきます。

    新TOEIC TEST文法・語彙問題秒速解答法
    (中村紳一郎)

    この問題集をみんなで「ひつじ解き」するっていうのはいかがでしょう?
    一人だと挫折しそうかも、っていうのをみんなで解くっていのがいいように思ったのですが・・・ご検討ください。
    あ、もしNGでも気にしないから大丈夫ですよ~。

    以下はアマゾンの商品紹介から
    Parts 5-6に出題される52問を26分以内(=1問30秒以内)に解くための【秒速解答法】を習得できます。TOEIC受験指導の「全国最優秀校」エッセンスイングリッシュスクールが授業で行っているホワイトボードでの図解を紙面に再現。設問文の仕組みを目で見て理解できます。豊富な練習問題260問(Parts 5-6形式5回分)で解答力アップ!練習問題についても全問図解で解説しています。

    • おはようございます☆

      多読を続けている方の中には、英語を必須とする方もいれば、楽しいから続けている方もいらっしゃると思います。私は、どちらかと言えば前者ですし、なるほど、この手のヒツジ読みも面白いかもしれませんね♪

      ただ、少し趣旨が異なる可能性もあることやタドキストさんの中には、試験勉強の為の学習を躊躇う方もいらっしゃるかもしれませんので、この週末中にちょっと考えさせて頂けたらと思います。

      現在考えていることは、もうひとつブログを立ち上げて、その名をペンちゃんさん案の『ヒツジ解きブログ』とすると良いかもですね。これはあくまで一案なので、このブログで行う可能性もあります。少しだけお時間をください。よろしくです☆

  6. こんにちは~
    異論・反論があるようでしたらこだわりませんので・・・

    ちなみに、さかい先生のブログでは、「ドーピングとしてのお勉強はあり」って感じで、過去問中心に、日本語の解説を読まないことならOK、って感じですた。

    SSSのHPでは、文法の学習をむしろ推奨してる(それでさかい先生と分離した?)面もあるみたいで、English Grammar in Use がお勧めみたいです。

    ただ、いずれもTOEIC問題集についてのお立場は???なので、この問題集がいいかどうかは分かりませんです。。

    ひつじ解きをすれば、メンバーも増えるかな~と安易に考えますたが、確かに今いるメンバーの方については考えていませんですた。。。

    どう転んでもOKですので、りとるさんのいい方向で決めてくださいね。

    • こんばんは☆

      いや、折角なのでこの企画は是非形にしたいと思っております!

      ひとつ大きく考えていることとして、これを多読と学習と言う風に分け隔てをするべきか否か。私やペンちゃんさんのように中立者もいれば、多読一筋の方、はたまた学習一筋の方。双方のやり方をする事を前提とした場合、このボーダーを取り払うことで、多読派の方が学習を取り入れたり、また逆もしかりで、ペンちゃんさんが仰る通り、メンバーが増えることも考えられますものね。

      tadoku式とSSS式は、今回は、ちょっと置いておいて考えてみるのも良いかもですね。中村紳一郎氏の書籍は、良いものかと推測しております(明日本屋で探してみます)。実際私もBOXシリーズ持ってますし(2/5しかやってませんが・汗)。

      この週末中に、できるだけお話が纏まる様にできればと思います。共同運営者の皆様、及び参加者の皆様、もし御意見がございましたら、こちらのコメント欄まで。メールをご存知の方は、メールで送って頂いても結構です。よろしくお願いいたします。

      • こんばんは〜♪

        あまり難しく考えずに一度やってみてもいいんじゃないでしょうか?
        一緒に進めることで、わからないところを教え合ったり、それこそモチベーションアップにも繋がりそう。
        なんて思いましたー!
        ここでやってみて、やりにくかったらまた別の方法を考えてもいいと思います。あまり形式にとらわれることもないのでは?

        私は、文法なんてまっぴら〜(^。^ゞなので、たぶん参加はしません。
        でも、参加するもしないも自由なところがヒツジ読みですし、今まで多読だけだったけどちょっとやってみようかな?と言う方も、多読はやったことないけど、一緒に問題を解いていくっていうのならやりたいと言う方もいらっしゃると思います。

        また輪が広がるのはとってもいいと思いますよ〜♪

  7. ☆りとるさんへ

    5年以上前ですが、中村紳一郎氏のエッセンス・イングリッシュスクールに行ったことがあります。文法を基盤として、TOEICに特化しているので、信用できると思いますよ~。
    ま、他にもいい先生はたくさんいらっしゃるのでしょうが。。。

    ☆しろぱんさんへ
    私も、ちょっと前だったら「関係ないわ~」って思ってたと思います!おっしゃるとおり、参加するのもしないのも自由、でいいと思うんですよね~。私も好みじゃない作者のときは参加してませんし>爆

    ただ、カラーが分かれると思うので、募集ページは別にした方がいいかもしれません。。。

    • ☆しろぱんさん☆

      とりあえず、募集記事として投稿してみました。
      確かに、各種試験を必要としている方がいらっしゃるもの事実ですし、こう言う試みで、挑戦される方もいらっしゃるかもですね。
      どんな風に展開して行くのかちょっと見守ってみるのも良いですね☆

      ☆ペンギン村のペンちゃんさん☆
      募集記事として上げてみましたが、期間を設定したい場合は、仰って頂けたらと思います。ただ、私事ですが、現在少々多忙につき、管理が追いつかないことが非常に多いと思います。なので、このヒツジ解きに関しては、コメント欄で個々で宣言して頂いて、情報交換をして頂けると幸いかと思います。とりあえずトラバも設けましたが、文字化けした場合の解消(手作業)ができない場合がありますので、今回は設けておりません。ご了承ください。
      あと、私は現在英検なので、こちらに参加することができません(ごめんなさい・汗)。

  8. こんばんは~! 
    いつまでも私のリクエストした問題集がトップにあるのもナンですね・・・>滝汗

    多読&編みら―の方がいらっしゃるのですから、これからの季節、The Friday Night Knitting Club  を一緒に読んではいかがでしょう?

    あんまり期間を定めず、ゆるーくやってみては・・・

    • こんばんは☆

      リクエストありがとです♪
      とりあえず、問題集のやつですが、募集中の項目を外してみました。また復活させたい時は、いつでもお知らせください(私も受ける事が決定したら、やってみるかもしれませんので、その時、再募集しますね!)。

      某所で調べた所、語数&YLが分らなかったので、現状不明と表記していますが、分り次第掲載します。

      来月、又は11月になれば、私も読める時間を確保できそうなので、参加&購入してみます。ゆるゆるですが、よろしくです♪

      そろそろ編み始めないと本当に間に合わない気がして来ました(クリスマスに・笑)。

      追伸:
      文面、引用させて頂きました。

  9. […] 尚、通常のヒツジ読みリクエストも募集しております☆ GA_googleAddAttr("AdOpt", "1"); GA_googleAddAttr("Origin", "other"); GA_googleAddAttr("theme_bg", "ffffff"); GA_googleAddAttr("theme_border", "666666"); GA_googleAddAttr("theme_text", "333333"); GA_googleAddAttr("theme_link", "105CB6"); GA_googleAddAttr("theme_url", "8DAB3B"); GA_googleAddAttr("LangId", "1"); GA_googleAddAttr("Tag", "%e3%81%8a%e7%9f%a5%e3%82%89%e3%81%9b"); GA_googleFillSlot("wpcom_sharethrough"); Like this:LikeBe the first to like this post. […]

  10. […] 尚、通常のヒツジ読みリクエストも募集しております☆ GA_googleAddAttr("AdOpt", "1"); GA_googleAddAttr("Origin", "other"); GA_googleAddAttr("theme_bg", "ffffff"); GA_googleAddAttr("theme_border", "666666"); GA_googleAddAttr("theme_text", "333333"); GA_googleAddAttr("theme_link", "105CB6"); GA_googleAddAttr("theme_url", "8DAB3B"); GA_googleAddAttr("LangId", "1"); GA_googleAddAttr("Tag", "%e3%81%8a%e7%9f%a5%e3%82%89%e3%81%9b"); GA_googleFillSlot("wpcom_sharethrough"); Like this:LikeBe the first to like this post. […]

  11. スマホで読める電子コミックは、専用のコミックビューワーで見るので動きなどの機能もあって、楽しくマンガを読むことができます。

  12. スマホで読める電子コミックは、専用のコミックビューワーで見るので振動などの機能もあって、楽しくマンガを読むことができます。

Leave a Reply

