トラックバックのススメ

こんにちは。
こちらの共同運営者 しろぱんです。

並走読みに参加される皆様への提案です。

並走読みに参加されているみなさまのブログアドレスを記事に一覧としてまとめていますが、各々のみなさまがどこまで読まれたか?または読了したのか?は、それぞれのブログを確認しないとわからなくなっています。

そこで、ご自身のブログで並走読みについての進捗状況や読了報告をされる時に、このブログにトラックバックをつけるというのはいかがでしょうか?

トラックバックを付けてもらうと、関連する記事の一覧がこのブログに表示されます。わざわざ、このブログへコメントしていただく必要がなくなります。

進捗状況の記事をいちいちトラックバックするとすごい数になるかもしれないので、読了報告だけでもいいかもしれません。

***トラックバックとは?***

簡単に言うとご自身のブログとこのブログの記事を関連付けして、リンクを張るような物です。
通常、他所のサイトへ自分のブログをリンクしてもらうには、そのブログを管理している人にお願いしなければなりませんが、トラックバックと言うシステムを使うと、こちらから勝手に他所のブログへリンクを付けることができるんです。

***トラックバックの方法***

  1. 各記事に「Trackback URL」というのを記載していますので、そのアドレス部分をコピーします。
  2. コピーしたアドレスを、ご自身のブログの「トラックバック」を入力する欄にペーストします。
  3. 記事を保存すると同時にトラックバックの処理が行われます。ご自身のブログには特に変化はありません。

以上です。
但し、このブログの特性上、トラックバックした情報が文字化けして宇宙語のようになってしまうことが確認できています。
管理者の方で、ご自身で修正可能であれば修正されて下さい。よくわからない場合や参加者の方は、そのままにしておいていただければ、こちらで修正いたします。

試しに、私の読了報告をHolesの記事にトラックバックしています。どういう風に見えるのか、見てみて下さいね〜。

Advertisements

5 Responses

  1. こちらのブログのお手伝いしたいのですが、何分PCに疎いので
    WordPressとはなんぞや???って思っていたんです。
    とりあえず、トラックバックなら貼れるので、参加したら貼らせていただきます!

    • nappuさん、こんにちは!

      はーい、ぜひトラックバックお願いします♪
      こうやってこのブログを使って下さる方が増えると、並走読みの楽しさももっと広がっていくんじゃないかなーと期待してます!

  2. 遅まきながら、トラバつけてみました。(^^ゞ
    コメントと似たような感じで記事の最初の方が表示されるのがいいですね~
    で、パッと見てブログタイトルがあるのがトラバっていうところしか区別がなさそうなので、コメントとトラックバックの色分けというかできるのかしらん?と何となく思ってます。

    • nagichobiさん

      トラバありがとうございます〜♪
      そう、ブログを書いている方は、わざわざコメントするよりも楽でいいでしょ?
      色分け。。。したいところなんですが、カスタマイズできないので、分けて表示なんてのもできないんですよね><;
      いつかバージョンアップするかしら。。。

  3. […] 個々の書籍の記事にはトラックバックのURLを掲載しておりますので、ご利用ください(使用方法は、『トラックバックのススメ』を参照ください)。 […]

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: