The Illustrated Mum

illustrated_mum
開始日:2009年11月26日〜

作者:Jacqueline Wilson

読みレベル:5.5

語数:61,863語

参加者(ブログ):

Dillさん:英語で本三昧

りとる:たどく と えいごのきおく

nappu:多読は楽しっ!^-^

しろぱん:タドクのキロク

いちごパンダさん:草苺熊猫 洋書多読と中国語学習の日記

あんず☆さん:あんず☆のペーパーバックはお宝箱

Trackback URL:
https://readingsidebyside.wordpress.com/2009/11/26/the-illustrated-mum/trackback/

少し重めの内容で、且つ、語数も多いので、他のタドキストさんと一緒に読み進めることで、読了できるかと思います♪ 個人的にWilson作品の中でも1、2を争うほど好きな作品です。 ★りとる★

23 Responses

  1. りとるさん、こんにちは。
    この話し、私もJWの中でも一番好きなもののひとつです。
    以前書いたと思いますが、数年前ドラマで見て、号泣してしましました(笑)。
    羊読みの企画楽しそうだな、と以前から思っていたので、この本が登場したので、参加させていただきたいと思います。
    もうずいぶん前に読んだので、久しぶりに読み返してみたいです。 どうぞよろしく

    • ★Dillさん★

      おはようございます☆
      わぁーい、Dillさんに参加して頂けると、かなり心強いです!
      ありがとうございます☆
      英国での生活の中で当たり前の事、やっぱり日本にいると文面から摘み取れない事が多々あると思います。私なりに頑張って調べたりしますが、なかなか難しいので、もし何か気付かれた場合は、教えて頂けたら他のタドキストさんたちも想像し易くなるかもしれません。強制ではなく、Dillさんが余裕のある時で結構です。よろしくお願いします!

      以前、ドラマを教えて頂き、某サイトで少し見ましたが、マリーゴールド役の女優さんがすごく私のイメージとぴったりだった記憶があります。マリーゴールドが出掛けるシーンまででしたが、その後の事を考えると・・・号泣しますよね、絶対。

      以前からこのヒツジ読みを気に掛けていて下さったとは、本当ありがとうございます!
      読み始めるにあたり、Dillさんの希望開始日とかありますか?
      他にもこの作品を読みたい方がいらっしゃるかもしれませんので、開始日は今の所未定です。
      私は現在『マチルダ』を読んでおり、その後、多分、他のタドキストさんとのタイミングで『シャーロットの贈り物』が開始されるかもしれません。とは言え、私も再読なので、『シャーロット・・・』と並行して進められると思いますので、大丈夫と思います(笑)。

      • りとるさん、
        こちらこそ、よろしくお願いします! 

        開始時期は、私はいつでもいいですよ。
        でも、せっかくだから、もうちょっと、他の方を待ってみるもいいかも?
        シャーロットが終わってからでもいいですし・・・

        お互いJWが好きなので、2人で読んだら、思い切りオタクな楽しみ方ができるかもしれませんね(笑)

  2. ★Dillさん★

    こんにちは☆
    多分、この本を所持されている方が、多くいらっしゃると思いますので、他の方も一緒に読み進められたら良いですね♪
    タドキストさんたちの中では“重い”と言うのが代名詞的になってしまっているので、『重いだけじゃない』と言う事を知って頂きたくて、この作品と『Dustbin Baby』を候補に上げてみました。
    来週中には、シャーロットに取りかかれると思いますので、その後でも問題なければ、よろしくお願いします♪

    存分に、掘り下げたお話が出来ればと思っております!
    あぁ、すごく楽しみです☆

  3. りとるさんのコメントの
    >個人的にWilson作品の中でも1、2を争うほど好きな作品です。
    これですっごく参加したかったんだけど、Matildaの事もあって迷ってたんです。
    が、本が届いたのでパラパラ見てみたら、なんとかなるかなぁって思って!
    (迷っていながらも、注文していたのですが)
    語数が多いので、のんびりといくと思いますがd(o′∀`)bヨロシクお願いします♪

    • ★nappuさん★

      こんばんは☆

      JW作品なので、口語的な表現等でちょっと戸惑うかもですが、nappuさんは既に”Vicky Angel”を読了されているので、問題ないと思いますよ! 飛ばしまくって大丈夫です♪

      この本は語数に対する、読むスタミナが問われるかもしれませんので、ゆるりとのんびり読んで頂く方が良いかもです☆
      とは言え、前回読んだ際に『読むのを止められない』と言う経験をしました。これはMatildaちゃんとはまた違った感じなんですが、本当、止められなかったです。そして読了後、何となくゼエゼエ言ってる感じになった記憶があります(スタミナが・・・笑)。

      分らない事があれば、いつでも聞いてくださいね!
      再読なので、力になれると思いますので!

  4. よ、読みたい・・・。

    Matildaはまだ途中で、Charlotte’s Webも始まってて、ハリポタ2も控えてて、だいぶ開始が遅くなるかもしれませんが、ゆっくり参加します!
    Charlotte’s Webかハリポタと並行しちゃう可能性が大ですね。

    のんびりいきまーす!

    • こんばんは☆

      私もHP2が控えているので、入れるのなら、今月下旬か来月上旬しかない・・・と思い、スタっと入れてしまいました(汗)。

      それから、私の場合、HP2までにHP3を読了したいので、なかなかタイトなスケージュールだったりします(汗)。なのに、またパディントンに手を伸ばし・・・今日、7巻、読了しちゃいましたよ(本当、中毒・爆)。

      のんびり、まったりがヒツジ読みのモットーなので、気楽にHappy Readingで行きましょうね♪

      • Matilda読了!したので、いけそうな感じになりました。
        ということで、記事にブログリンクも追加しちゃいましたよ。

        うふふー♪楽しみです。

  5. Matilda読了、おめでとうございます☆

    おぉ!参加、ありがとうございます♪
    現在、Charlotteを読まれている方の中に、もしかしたらこの本を読みたい方がいらっしゃるかもなので、個人的には、もう少し待って11月29日前後開始と言うのが良いかもなぁって思っております。但し、語数も相当ありますので、今すぐ読みたい!と言う場合は、読み出して頂いても全然問題ないですよ☆

  6. いちごパンダです。
    Charlotte’s Webが思ったより早く終わりそうなので、こちらにも参加します。11月末開始ですね。楽しみです♪

    • こんばんは☆

      参加ありがとうございます♪
      『Charlotte’s Web』も順調の様でなによりです!

      一応、11月末とはしていますが、すぐに始めて頂いても、全然問題ないですので☆ 通常のJW作品の倍くらいの語数なので、読むスタミナが必要かもですが、のんびりまったりとお互いに進められたらと思っております♪

  7. こんばんは、りとるです。

    現在、家族の事で少々取り込んでおり、多読がままならない状態になっております。つきまして、少しの間、ブログも含め、お休みすることに致しました。自ら候補本を上げ、皆さんに参加して頂いたにも関わらず、今すぐ参戦することが、残念ながら出来ません。

    このThe Illustrated Mumに、折角、参加して頂きましたので、差し障り無ければ、開始して頂ければ幸いです。開始日は、以前候補として上げた期間ですので、変更して頂いて問題ありません。ご迷惑をお掛けしてしまいますが、よろしくお願いいたします。

    加えて、現在参加中のもの、及び、これから参加予定のものですが、一応、現状、棄権せずにそのままにしておきたく願っております。状況により、棄権せざる得ない可能性もありますが、その旨、ご了承頂ければと思います。

  8. *** りとるさん ***

    いろいろとたいへんな中、コメントして下さってありがとうございます。
    参加されてるヒツジ読みも、どうぞそのままで。また余裕がでてこられたら再開されてもいいですし、もちろん読まれることや棄権されることを強制する物でもありませんし。
    無理されませんよう。どうぞご自愛くださいね。

    *** 参加者のみなさまへ ***

    6万語越えというながーいお話なので、今夜にでも始めようと思っています。
    みなさまも、本と心の準備が出来た方から、ご自由に始められて下さいね。

  9. 私も本日スタートします。
    もう一冊、別の本も読んでいるので、のんびりとした進みとなりますが
    JWの世界を堪能できると思うと、ワクワクします♪
    よろしくお願いします☆

  10. こんばんは★

    ようやく入手しましたThe Illustrated Mum♪ 明日あたりから私も始めたいと思います。結構ボリュームあるんですね~。腕まくりして楽しんで読みたいと思います!よろしくお願いします。

  11. The Illustrated Mum…
    ヒツジ読み…だったはずなのに、読み始めたらやたら加速がついてあっという間に読み終わってしまいました。群れからはずれて暴走する黒ヒツジの気分です。

    (YL5.5 語数:61,863 面白かった度★★★★★)

    この感覚、何なんでしょうか…
    わからない単語が多くて飛ばしまくったというのもありますが、これからどうなるの?どうなるの?という感じで続きが気になりびっくりするくらいの速さで読んでしまいました。
    多読でスランプになっている時や、辞書をひかずにはいられない…なんて時にこの本を読むと、スラスラ飛ばして読む感じがわかるのではないかと思います。

    しばらくたってから今度はゆっくりと再読したいなと思いました。

  12. こんにちは。

    今晩、又は、明日から読み始めようと思います。今回は、集中力を上げる為にオーディオブックを併用しようと思っております(少々ズルをしているっぽいですが、お許しください)。進捗情報をブログになかなか記載できないかもしれませんが、皆さん、よろしくお願いいたします。

    ★しろぱんさん★
    コメント返信&編集管理、ありがとうございました。

    ★いちごパンダさん★
    読了おめでとうございます。
    止められず読み進めてしまった気持ち分ります。
    私も後に続いて読了できますように。

  13. The Illustrated Mum …

    読み終わりました。いやぁ深かった~。
    読了する間、読んでる私の気持ちがどんどん変わっていきました。まずは、必死に母を思うDolphinの健気さが辛く、ママのMarigoldが母より女を優先している事に怒りを感じ、次に健気だけどとても……

  14. このヒツジ読み参加をきっかけに、Audio Bookを買って(図書館にずっとリクエストしてるのに、音沙汰なしだったので)届いてすぐ聴き始め、そのまま終わりまで聴いてしまいました。 やっぱりこの本、好きでした♪
    たぶん、りとるさんも同じCDを聴いていらっしゃるのでしょうが、ややハスキーでゆっくり目の朗読が、この物語にとても合っていると感じました。 読んだときとはまたちがった、切ない感じがこみ上げて、聴くのがつらいなぁ、と思うこともありました。
    最後のころに、ドルフィンという名前にこめられたMarigoldの思いがちらちらと見えてきて、それがうれしかったです。
    企画してくださって、ありがとうございました!

  15. The Illustrated Mum 読了…

    読み終わりました。
    後半は一気に進みました。読んでてすごく胸が痛くて、ひそひそと涙を流していました。

    これもJWらしく、……

  16. The Illustrated Mum読了…

    The Illustrated MumYearlingこのアイテムの詳細を見るヒツジ読み、The Illustrated Mum昨日終了しました。児童書にしてはシビアなお話だということだったので、結構覚悟して読みました。確かにつらい現実ですが、希望が持てるようなラストに少し安心しました。あの状況からまた新たにやっていくのが一番いいのかも。Marigoldよくなるかなーとか、Starはどうするのかなーとかいろいろ気になることはありますが・・・。一番印象に残ったのは、あまりい母親でなくてもDolphin…

  17. 【再読】The Illustated Mum…

    実は、先週末に読了していたのですが、併用していたオーディオブックを聞き終えたのが、なんと昨日。当初は、オーディオブック先行の体勢だったにも関わらず、後半のあの“読むのを止められない”感じで、軽く追い抜いてし……

Leave a Reply

