Charlie and the Chocolate Factory

charlie_chocolate

※講談社英語文庫版『チョコレート工場の秘密』も含む。

開始日:2010年1月21日〜

お薦めの時期:1月下旬から2月上旬

作者:Roald Dahl

読みレベル:4.5

語数:29,743語

参加者(ブログ):

ペンギン村のペンちゃんさん:ペンギン村でEnglish!

りとる:たどく と えいごのきおく

しろぱん:タドクのキロク

いちごパンダさん:草苺熊猫 洋書多読と中国語学習の日記

ナラさん:洋書読みの日々〜ナラの多読的生活

ボムさん:*洋書のある生活*

Trackback URL:
https://readingsidebyside.wordpress.com/2010/01/03/charlie-and-the-chocolate-factory/trackback/

すでに2度読了している大好きな本。たくさんの方が、この本に挑戦されていると思いますので、ヒツジ読みで読むのも楽しいかと思いました。個人的にですが、1月下旬頃から読み出すと楽しいかと。途中でRhymeがたくさん出てきますが、分らなくてもそのまま読み進めて頂けたらと思います。話の大筋には特に問題ないと思いますので♪ ☆りとる☆

17 Responses

  1. こんばんは~☆
    来年1月下旬ですね。。。その時期に、この作品なら参加できるかも・・・
    ということで初!参加表明です。

    ひとつ、お願いしてもいいですか?
    カレンダー(ダイアリー)のようなものがトップページにあると、「あ、今これヒツジ読み中なんだ~」ってすぐ分かるし、今度これにしよう、とか、計画も立てやすいかな・・・と。
    もしよろしければご検討ください。

    • こんばんは☆

      おぉ、参加ありがとうございます!
      来年の1月下旬と言うのは、お話の時期がその頃なので、季節感を感じながら楽しめるかなぁって、勝手に決めただけです(汗)。なので、日程が変わっても全然問題ないですよ☆ 今度で3回目の挑戦になるのですが、毎年1度読んでおけば、自分のスキルを測る上でもいいかなぁ、なぁんて思っております。

      アイデア、ありがとうございます☆
      参加者さんたちが、各々のブログに募集中の記事のRSSを表記して下さっているのですが、こちらには無かったことに、アイデアを頂き、初めて気付いた次第です(汗)。ただ、残念なことにこのWordPressは、何かと制限があり、どこにでも貼付けられるようなブログパーツが貼付けられなかったりするんです。で、考え倦ねた結果、ヒツジ読み用twitterを作成し、表示してみました。これなら、twitterをやっている方なら、誰でもフォローできますし、チェックが簡単かと。とりあえず現状は、開始日(予定日含む)のお知らせ用として試験的に使用してみます。

      • twitterすばらし〜。
        さっそくフォローしましたよ!
        そうそう、制限が多くて、なかなか難しいですね。
        私も1月下旬頃、余裕があれば参加したいと思います。再読でどこまで理解できるかな〜?

      • twitterが一番、問題なくWordPressで表示出来るので、選んでしまった次第です(汗)。しろぱんさんに教えてもらったRSSのやつもガッツリ、ソース弾かれましたよ(汗)。本当、制限多し、そして違う事やりたかったら『お金払ってね』ですものね(泣)。

        おぉ、余裕があった場合は是非参加ください☆
        1月下旬と言ってはいるものの『私、ひょっとしてその頃、試験とか受けてない?』と、またしても計画性が無かった事に、さっき気付きました(爆)。でも再読なので、大丈夫かも・・・なぁんて(笑)。

  2. 参加しまーす!HP2も終わって、今は他の本を読んでますが、キリのいいところで読み始めようと思います。
    よろしくおねがいします♪

    • ★しろぱんさん★

      参加ありがとうございます☆
      私もHP2に苦闘しているので(映画を見ましたが、かなり省略されているのであまりモチベーション上がらず・汗)、読み終わり次第、出走と言う感じです(現在、ノリスさんがエライこっちゃなりました・汗)。“あの日”を是非2月1日読める様に頑張ります!

      他にも参加者さんが増えるかと思われますが、しろぱんさんのペースで開始しちゃってくださいね♪
      よろしくお願いします☆

  3. 少々フライング気味ですが、読み始めました。ほんとに今の時期の話なのですね。読んでいるとチョコレートが食べたくなります(笑)。

    • ★いちごパンダさん★

      おぉ、早速取りかかられたのでですね♪
      まさに1月下旬〜のお話なのですよ。雪とか散らついてちょっと積もってくれれば嬉しいんですけどね☆ 読み出す前に板チョコを用意しておこうかなぁ(笑)。

      今回も、宜しくお願いします♪

  4. 私も久しぶりに参加♪
    のんびり読みになりそうですが、近々始めたいと思います。

    • ★ナラさん★

      参加、ありがとうございます☆
      お忙しい中、感謝しております♪
      ゆっくりとナラさんのペースで楽しんで頂ける事を望んでおります。私は、現在手持ちが難航しているので出遅れそうです(汗)。

      今回も、宜しくお願いします♪

  5. こんばんは。
    もたもたしている間に、開始時期が過ぎてしまいました。。。

    って事で、初参加します!!
    2月の頭くらいから始める予定です。
    よろしくお願いします!!

    • ★ボムさん★

      おはようございます☆
      体調の方は、どうですか? 無理なさらない様に☆
      開始してからでも、全然問題なく参加出来ますのでご安心ください♪
      2月の頭くらいからですね、了解しました。お互いにまったりのんびり自分のペースで楽しく読み進められますように☆ よろしくお願いします♪

  6. Charlie and the Chocolate Factory…
    チャーリーとチョコレート工場、読み終わりました。ウンパルンパの歌はわかりにくかったけど、ストーリーは追えたと思います。チャーリー以外の子供達は可愛くなかったけど、Mr.Wonkaが工場の中を案内している様子が楽しそうで、電車の中で読んでいても笑ってしまいそうになることが多々ありました。読んでいて楽しい本でした。

  7. Charlie and the Chocolate Factory…
    作品中でのWonka氏の急ぎっぶりと同化して、前のめりで読み進め、読了です。
    夢のチョコレート工場見学、楽しかった♪ 工場に来た子供達が一人一人といなくなっていく様子は、ブラック度が以前日本語訳で読んだ時より控え目な印象を……

  8. Charlie and the Chocolate Factory 読了…

    Charlie and the Chocolate Factory(1998/06/01)Roald Dahl商品詳細を見る YL:4.5 WD:29,743 読み終わりました!前回よりも面白く読めました。 Charlieくん、何もして……

  9. 再読:Charlie and the Chocolate Factory(3回目)…

    今回で、3回目だったんですが、1回目より、2回目よりも格段に理解度が上がった気がして、面白さも倍増できたと思っております。何よりも喜ばしいのが、分らない(知らない)単語が全体の数パーセント程度になっていると言う事。残念ながら相変わらず、ウンパ・ルンパのRhymeを楽しむことができま……

  10. Charlie and the Chocolate Factory【読了】…

    Charlie and the Chocolate Factory(2007/08/16)Roald Dahl商品詳細を見る 無事、読了しました。 途中中だるみをしながらも最後まで読めたことがうれしいです。……

Leave a Reply

